今、ここを生きる

過去のこと思ってもしょうがないとか

将来のこと悲観してもしょうがないとか

言うけれどそのどちらとも考えてるのは今

思い逡巡するのも今なんですよね

 

感じ思ってる今を受け入れないって

どういうことなんだろうと考えてみた

嫌な記憶や痛みを伴う思い出を振り払うことで

なかったことにすることかしらん

 

今ここにしか私たちは存在できないし

過去に生きることも未来に生きる事もできません

過去のことをくよくよ思っていようが

未来こと心配しようが今のことなんですよね

 

まずその今思い煩っていることを

いまここで受け入れること

受け入れたくない気持ちをも受け入れること

そこからしか始まらないのではと思う