偶像崇拝

 

像をよすがに人は何者かに手を合わせているのであって

像そのものを拝してるのではないと私は思います

 

何者かは知らなくともどこかにまします尊いお方に

人間の力ではどうしようもできないことを願うのだと思います

 

偶像を崇拝するなという教えを文字通りに捉え仏像を壊したり

エスやマリア像を置くことを揶揄する人々もいます

 

目に見えるお像を通して目には見えないけれど確かに存在する方に

出会いますようとの願いがお像にはこめられていると思うのです

 

仏様のお像をよすがにあなたの中の仏さまにであいますよう

その願いをこめて仏師たちは彫っていると私は思います

 

マリアさまのお像も同じことで私たちの内に眠る聖母神に

であいますようにとの願いのもとお像はあると思います