プラスとマイナス

子どもだった私は自分の中から負を無くしたいと思い

自分の中に嫌悪すべき点を見つけると一生懸命消し去ろうとした 

なかったことにすればそれは消えると思いまたそう努力した

結果私は死んだ

自然界にプラスとマイナスがあるように

片方だけでは生命は成り立たない

負を受け止めて初めて正は(聖は)生まれる

そのことに若い私は思い至ることができなかった

 

先人が様々な物語に託して伝え

自然界もそのことを見せているのに

私たちはプラスの面だけを重んじる

またそのように教えられる

良い子になりなさい人に親切にしなさい

親の言うこと先生の言うこと素直に聞きなさい

 

あなたはどう思ってるの

あなたはどうしたいのと聞かれる子どもはとても少なく

そんな中で人は己を己の魂を知らず殺していく

良い子になりたくて褒められたくて

 

自分の中の悪い面に目を向けることは教わらない

負の面に目を向けることによって初めて真の正は生まれる

その生命のからくりを教わることはとんとない

 

己の中の負も正も受け止める時

聖はその姿を顕す

負を隠して成り立つ正は義理の母性

負をも受け止めて初めて真の母性が顕れると

昔話も聖書も物語に託してる