母のない子

母のない子の背中はゆれる

矯めても矯めても背中はゆれる

 

母のない子の笑顔はふれる

泣いても泣いても笑顔はふれる

 

母のない子の枕は濡れる

来る夜も来る夜も枕は濡れる

 

母のない子のその手はさぐる

母乳(おっぱい)もとめて天をまさぐる

 

母のない子の涙はかれる

希望(のぞみ)なくして涙はかれる

 

母のない子は谷をおちる

自我(われ)を離れて谷をおちる

 

母のない子は千尋の谷おちる

自我を忘れて千尋の谷おちる

 

母のない子は母にまみえる

谷の底で母にまみえる

 

母のない子は母に抱かれる

お腹いっぱい母に抱かれる

 

母のない子は母を生きる

母のない子の母を生きる

 

 

* ”母”なる存在はあなたをあなたのすべてをまるごと抱き止める。それはあなたの中にそしてあなたと共に在る。聖書ではマリアに仏教では菩薩に象徴されている。そう私は解釈してる。