クリスマス

ひとりの人の種(たね)の中の更にその中心=仁と

あなたが出会った日あるいは

その存在に気づいた日

内的促しを受け入れたときそれはあなたのクリスマス

真(芯)のあなたの誕生

マリアは言った「わたくしは主のはしためです。おことばどおり、この身になりますように」ルカ1.28

 

しかしその存在は人にとって 趙刺激的であり、かつ

多くの場合は痛みをともなうそして邪魔な存在に

わたしたちの内なる権力者は自我にとって邪魔なその存在を無きものとしようとする

『ヘロデは(中略)2歳以下の男の子を、ことごとく殺させた。』(マタイ2.16)

 

ある者は30まで生き延びた (3は洋の東西を問わず完全数を意味)

しかしそれでも十字架という最も残酷な刑を受ける

それほどまで人間の業の激しさを聖書を物語る

 

それでもそれでも3日目に蘇ると聖書は告げる

屍累々の墓の中から復活すると

人の思い及ばないところから

人の想いを遠く越えたところで

人は復活することができると

私たち1人1人の人間の密やかな歴史を

人と神とがおりなす壮大な物語を聖書は語る