孤独な鳥の条件

孤独な鳥の条件は五つある

 

第一に孤独な鳥は最も高いところを飛ぶ

第二に孤独な鳥は同伴者にわずらわされずその同類にさえわずらわされない

第三に孤独な鳥は嘴を空に向ける

第四に孤独な鳥ははっきりした色をもたない

第五に孤独な鳥は非常にやさしくうたう        

            サン・ファン・デラ・クルス(16世紀スペインの詩人)

 

”ここ”は人にとって一番恐ろしいところ。なぜならたった一人にならないと行けない”場”だから。それでいて一番心地いいところ。その狭間で私は揺れる。ずっと揺れ続けている。生き身の私にとっては怖いところ、だけどもう一人のワタシにとっては心地いいところ。

知っていながらどこまでいつまで足踏みするの!?わたし。

 

 

サン・ファン・デラ・クルスの名はこの詩を通して今回初めて知った。十字架の聖ヨハネの名はこれまで何度か耳にしたことあるけどその方だったのね。