なにをおそれるか

 

なにより恐れたのは自分になること

そして自分であること

そして今もその名残はある

なぜなの わたし?

 

自分が思っていたところの自分を捨てる恐怖

他者が持っているだろうところのイメージを壊す恐怖

自分も知らない全き新しい自分を生きることの恐怖

これらはある程度消化したと思っていたけど

NHKこころの時代「なにをおそれるか」を観て

まだまだデーンと居座っていることに気づいた

 

毎瞬私を誘うコトバがある

”すべてから離れ真の己になれ”

我を脱ぎ捨て真我を生きろ

今後一切の未来から離れろ

己の計画のすべて放棄しろと
 

ソコにしか真の生命はないのだから

知っていながらいや知っているからこそ

この世に私を引き止めるものがある

それは習慣そして恐怖

すべてを委ねないのであれば

ソコでは生きられないから