魂は時空を超える

魂は時空を易々と超える

縄文時代土偶たちと初めて対面した三内丸山遺跡

入り口を入ったところで予想を超える事が起きた

のっけから私の魂は金縛りに

彼らの放つ圧倒的なパワー

立ち去ることができなかった

彼らの放つ暖かさ親近感

異次元だ

 

これはまあ特殊な例かも知れないが

私たちは日常的にあらゆる人びとあらゆる生き物と

時空共にしてる

亡くなった人ともだ

何百年も前の書物を通してその著者と心を通わしたり

その中のたった一文一言で現在を生きる私の疑問に答えてくれたり

生の根源に関わる謎を解くヒントをくれたりもする

 

日常のあらゆる場面を

これまで出会った人

読んだ本傍らにいたワンコ

その時咲いてた花花

さまざまなシーンで思い出す

庭にあった葡萄の木白いスイセン

 

校庭の木々のなか ”だるまさんがころんだ”

思ったその時その場にタイムスリップ

そんな時も私たちはいつも今ここ

時空を超えていつも今ここを生きている