神はあなたの中に

 
God dwells within you as you.
God dwells within me as me.
   ( by 映画『 eat pray love 』)
 
主人公リズがインドのアシュラムの日々の中で見つけた言葉
”神はあなたの中にいる”
”神は私と共に私の中にいる”
 
このことを実際私が体験したのは
10歳ばかりのこと
 
そのまま抱き続けることはしかしできなかった
私が観た世界を誰も知らないということに気づいたから
 
図書館に通っては宗教哲学関連の本を読み漁った
誰か言ってはいないかとしかし誰もどこにも見つからなかった
 
思春期を迎えた私は己自身を疑うようになっていった
私がおかしいのかしらと
 
 
数十年の時を経いま私ははっきり言える
これは真理だとほんとうのことなんだと
 
そして知ったときあなたは言う
生まれる前から知っていたと