『注意力は祈りの純粋な形』だとヴェイユは言っている

タイトルはEテレ「100分で名著 大江健三郎 『燃える青い木』」から

続いても同番組から拾ったもの

 

今何が苦しいのだろうということやどうしたいのだろうということでもそれは”祈り”

目の前の人に向かって

「あなたはどのように苦しいのですか」と尋ねるまさに注意を傾けるということ

「僕にはあなたが見えています」ってことじゃないですか?(by伊集院光

見なかったら存在していない

意を傾けることによって苦しんでいる人たちは僕たちの前に一人の人間として存在しうる

見てるよという言葉は励まされる

注意というものは祈りというのは人を支えるもの

  

 

これはそっくりそのまま自らに向かって行うことで良く理解できると思う

私の場合内に向かって問いかけたときすべてが始まり

既成の宗教的思考に依ったとき自らを見放すに至った

 

己を取り返す切っ掛けそれは源点に帰るという決心と

それによって己への注意注視注目で再び己を取り戻すに至った

ということにこの放送で改めて気づいた

そしてこれは当然他者に対しても同様に活らく

なぜなら内なる己は他者だから