自身ほど謎の存在はない

 

 

自分という存在のいかに謎に満ちていることか

自分ほど謎な存在はないと思います

一人の人間は無数の他人を含んだ存在だから

 

若かったとき演劇って何だろうと考えたことがあります

ウソっぽいよね

少なくとも真実ではないよねって

 

ある日他者のクセを真似てあることに気づきました

脳内での真似でしたがなんとなくその方の思いに

触れたような気がしたのです

 

このちょっとしたことがきっかけで

例え脳内であろうと他者のクセを真似たなら他者の

少なくともその時点での心境が少し理解できると

 

演劇ってそういうことかなって役者は

幾つもの他者を真似ることによって他者と共に生き

そのことに思い至るのではないかしらん

 

演劇をとりあげるまでもなく私たちは

つねにこの演劇状態ではないかしらんと

身近な人々はおろかすれ違っただけの人映画の中の人

 

私と他者違う肉体に宿っているというだけ

それ以外どこも切り離すことはできない

私たちを取り巻いてるすべてとも切り離すなんてこと

 

私たちは

無数の他者の集まり

他者はこの私を成している、と

 

内なる他者をすべて抱きとめるとき

そのすべてを観てる存在を

あるとき己の中に私たちは観るのです