聖書のなかでワタシという方

聖書の中でワタシという方に会いたいと

幼い私は思いました。

ワタシという方は私の中に。

そうワタシという方は私の仁なる方でした。

 

種の中のさらなる中心なる方でした。

ですから宗教は関係ありません。

あなたが何を信仰していようが

あるいはしてまいがまったく関係ありません。

 

人間存在の格の問題ですから

宗教の違いは問題ではないのです。

その格の存在を突き詰めることにおいて

実際仏教はとても助けになりました。

 

聖書の中のイエスの理解に般若心経は

私にとってはとても参考になったのです。

特にも秋月龍みん氏の「般若心経の智慧

何度繰り返し読んだか分からないほどです。

 

格なる方に出会った人々が語り伝え

形をなしたのが仏典であり聖書なんですね。

また昔から語り継がれてきた物語にも

同様の意が読み取れ感動します。