心と直感に従う勇気

ほんとうに大切なのは「心と直感」ではないんです。「心と直感に従う勇気」なんです。なぜなら、ほとんどの人は自分の心と直感が「この方向に進め」と示唆しても、恐怖心で立ち止まってしまうからです。それを乗り越えるためには「勇気」が要る。』これは以下のスティーブン・ジョブズの言葉に哲学者内田樹が添えたことば。

The most important is the courage to follow your heart and intuition, because they somehow know what you truly want to become. 「最も重要なのはあなたの心と直感に従う勇気を持つことである。なぜなら、あなたの心と直感はなぜかあなたがほんとうに何になりたいのかを知っているからである。

 

私の体験上でもこの従うというこのことこそが最も恐しいことでした。

なぜなら”心と直感”なんてのはなんの確証もないしなんら保証もされてないから。

私は幼い私が観た世界への同意を得たく多くの宗教書や思想本を漁り、大人になってからはこの人こそはという方の講演や説教を聞きに行ったものでした。

「そうだよ」ただただ同意を得たい、その一心でした。

 

ほとんど諦めた30代後半その方に出会うことができましたが、それは腹を括ったことで起こったのでした。

「受けとめます」と覚悟したとき、ただそれだけで事は起き、風が大きく動いたのです。

受けとめたことで観えてきたことを拙くブログに綴っています。