いのちはひとつながり

いのちはひとつながりだということを

身をもって教えてくれたのは愛犬のの子だった

それ以前にもそんな体験つまり他の生き物の

存在を感知するという体験をしたはずだったのに

17年半という長い時間を通してゆっくりじっくり

のの子は私の身にそのことをしみ込ませてくれた

 

私という一個はすべてと繋がっていて

かつあらゆる生命は私の中に存在す

臆病者も冷淡者も冷笑者もお調子者も

犯罪者も悪人もそして

忘れてならないのは聖なる存在も

なぜならいのちはひとつながりだから

 

だから目にしたもの耳にしたもの

そのすべてをそのままに受け入れていきたい

受け入れられなくて目をそむけた

その事実をも受け入れて

どこまでもどこまでも受け入れて

どこまでもどこまでも赦して

 

このひとつながりの生命(いのち)を生きたい