インスピレーション

 

Nathing real can be threatened. 実在するものは脅かされない。
Nathing unreal exists. 実在しないものは存在しない。
Herein lies the peace of God. ここに神の平安がある。  (by奇跡講座)


「声は、音声として聞こえたのでもなく、自動書記でもなく、インスピレーションとしかいいようのないもので、私の意識は日常とかわりありませんでした。したがっていわゆるチャネリングではありません。」と後年、シャックマンはインタビューで答えている。

 この箇所を読んだときとても安堵したのを覚えている。なぜなら私に降りてくるコトバもインスピレーションとしか言いようがないから。

私にとってイエスとはけっして外に在るのではなく私の奥深くあるいは共なる存在。

それゆえ、多くの場合教会で語られるような、あるいはキリスト教関連の書物にあるようなイエスそして彼に関連する教義には常に違和感を覚え、長い年月苦しみ悩んだ。


「精霊それは私の外にある何かではありません。私の心の中にあるものです。」                                 byグロリア・ワプニック