♪すべてのことはメッセージ 3

ある店舗の前を通った時”ここ”と降りて来た
自分で出す店舗を探していたときのこと
 
当時人が借りていた
人が借りてるじゃないですか
 
少し行ったところの前で”ここ”
シャッターが降りていて中の様子は覗けないが間口が広い
 
こんな広いスペースは要らない第一家賃払えない
ある日少しシャッターが上がっていた
 
そこの娘さんを知っていたので聞いた
シャッターが上がってますねいよいよお店されるのですか
 
田舎とはいえ商店街の中でも目立つところにありいつか開けなくちゃって
姉と日頃話してるのよねっていう話をかつて聞いたことがあった
 
祭り実行委員会が祭りの間貸してくれっていうから風いれてるところ
忘れてたけど真ん中で半分にしきられてたの
 
以前クリーニング屋さんに貸してた時しきったのね
そこ貸してもらえません?
 
3年ちょっと経った後最初に”ここ”と言われたところが開いた
大家さんとの話もトントン拍子に進みお借りできた
 
問いかけると様々な方法であの方は応えてくたさる
このようにコトバが降りてくることもある